このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年11月のピックアップ作品

よそじまえ、女ひとり旅

くらえもんさん
大阪府在住

作品を見る

くらえもんさんのコメント

ひょんなことから10年ぶりの独り海外旅行、初フィレンツェ。色々大変な事もありましたが、個人手配した貴重な旅の体験をマイブックで楽しくまとめる事が出来ました。そのうえピックアップ作品にも選んで頂き、思い出の詰まった30代最後の大切なフォトブックとなりました。

くらえもんさんへのインタビュー

作ろうと思ったきっかけは何ですか?

兄夫婦が子供の成長記録をフォトブックにしているのを見せてもらい存在を知りました。以前は旅行の思い出はスクラップブックにしていたのですがサイズも大きく持ち運びも重くて・・・。マイブックさんのHPで旅行の思い出をまとめた素敵な作品を拝見し、私も作成してみよう!と思いました。旅行をフォトブックにまとめるのは2回目です。

写真選びのポイントは何ですか?

旅行記風に仕上げたかったので、ガイドブックに載っているような有名な建築や絵画だけでなく何気ない風景や食事などでも、その時のワクワクどきどきや感動がよみがえってくる写真を選びました。

マイブックを作る上で、最も注意した点は何ですか?

ページをめくる度にフィレンツェの空気を感じて、見た人も旅行した気分を味わってもらえるような作品を目指しました。写真の枚数を多く使用したり地図や料理のレシピをまとめたりしながらも、、ゴチャゴチャしずぎないよう配置や背景のデザインを考えました。コメントも邪魔にならないよう文字のサイズに注意しながら、少しでも旅の色々が伝わるように工夫しました。

マイブックエディター、もしくはPhotoshop Plug-inの使い勝手はいかがでしたか?

作成するのは3度目ですが、使うたびに楽しい発見があります。(もともとある機能でも、チャレンジ不足で上手に使いこなせてない事が多々ありました。)配置やデザインを迷っても何パターンか作って比較したり、色合いなんかも色々試せて選べ、マイブックの中でもう一度旅行しているような気分も味わえ本当に楽しいです!

実際に出来上がったマイブックを見ていかがでしたか?

個人旅行は、安全面も考えてコンパクトなデジカメで気ままに撮影をしていたのですがマイブックで作品としてまとめると、見ごたえもあって記憶も蘇りニヤニヤしてしまいます。フィレンツェの景色の雄大さも表現したくて、前回より大きなサイズで作成したこともありイメージ通りの仕上がりになり大満足です!

作ったマイブックをどうしていますか?(友達にプレゼント・自分のコレクション等)

旅行好きの友人に見せて、楽しかった旅の自慢やアクシデント話のネタにしています。これからも、どんどん旅に出てコレクションを増やしたいです!

マイブック特派員からの一言コメント♪

旅行雑誌のような構成で楽しいくらえもんさんのマイブック。すごく手が込んでいて作成にはかなり時間がかかったのではないかと思われますが、その分特別な1冊になったのでは!?大傑作です!

プライバシーマーク 株式会社アスカネットは、個人情報保護活動を企業活動における最優先事項のひとつとして位置付けております。