ソフトをダウンロードしてフォトブックを作る
MenuClose

写真の上手な整理術

フォトブックに使える素材はこうして手に入れる!

見開きで置かれたフォトブックの画像

思い出の詰まった写真を、まるで写真集のように整理することができるフォトブックですが、
さらにおしゃれに作成するためにポイントとなってくるのが、写真やフォトブックを飾りつける素材です。

作成の際に使いたい素材を見つける方法はいくつかありますが、以下で4つの方法をご紹介します。

デザイナーが提供するフリー素材を利用する

各ページに、ただ写真を並べるだけではなく、表紙や中見出し、写真の背景などにイラストやフレーム、デコレーションを加えることで、写真集の質もぐっと上がります。そこに、デザインを考える専門家の手によって作られた素材を使用することで、さらに本格的になることでしょう。

プロのデザイナーが作った素材を使うとなると、高品質である分、使用にかかる料金が気になって、なかなか利用できないという人もいるかもしれませんが、中には、フリーで素材を提供しているケースもあります。

デザイナーそれぞれの得意ジャンルを活かし、飾りフレームだけの素材に絞ったサイトや、影絵デザインのシルエット素材のみを提供しているサイトなど、専門的なデザインのフリー素材を提供しているところもあります。商用利用も可能なものを提供しているところもあるため、プライベートだけではなく、さまざまなシーンで利用することができます。

プリンターメーカーが提供する素材を利用する

各プリンターメーカーのサイトで提供されている素材にも、さまざまなタイプのものがあります。

年賀状の作成を自分で行っている人の中には、これらを利用した経験がある人も少なくないかもしれません。プリンターメーカーで作られている画像には、無料で利用できるものも多く、イラストだけ、写真だけではない、組み合わせ型の素材もあり、フォトブックで利用しやすいデザインの素材を用意しているところもあります。

また、フォトブックのサイズに合わせた素材を用意しているところまであり、便利に使用することが可能です。季節やイベントなどに対応したデザインなどは、思い出を集めるフォトブックの素材としては利用しやすいものです。

名前の知ったプリンターメーカーのものを利用できるという安心感もありますが、中には、会員登録が必要なところもありますので、確認して利用すると良いでしょう。

印刷関連会社が提供する素材を利用する

チラシやポスター、名刺など各種印刷を専門としている会社が、写真やイラストの素材を提供しているケースもあります。 中には、取引やお付き合いのあるデザイン会社から、フリー素材を提供してもらい、それを利用者に無料で提供している会社もあります。

フォトブックなどのフリー素材から好みの素材が見つからなかった場合、印刷会社が提供する、異なる目的用に作られたフリー素材を利用するという方法もあります。違う目的のために作られた素材を利用することで、工夫次第では、個性的で面白いフォトブックを作ることができる場合もあります。

作成実績の多い印刷会社が提供する有料の提供素材を利用すると、専門の技術を活かしたおしゃれで豊富なデザインから、好みのものを使用することができ、簡単に写真と組み合わせることができるなどのメリットもあります。

画像共有サービスを利用する

写真や動画の保存や共有ができる、画像共有サービスを利用してフォトブックを作成するという方法もあります。

友人や家族などと一緒にサービスを利用することで、仲間たちとの旅行やイベントの思い出写真をアルバムとして、自由に共有できるという魅力から、画像共有サービスを利用している人も少なくないかもしれませんが、このサービスは、フォトブックに使うための素材を手に入れるツールとしても利用することが可能です。

写真撮影が好きという人からデザイナーとして活躍している人まで、さまざまな人が、自分が撮影した写真をアップして、それを別の利用者が購入したり、無料で自由に利用できたりすることができるサービスもあるからです。幅広い利用者がいるため、思わぬ写真作品の素材が見つかることもあります。

それぞれのサービスのメリットを上手に利用して、思い出に残るフォトブックを作って見ると良いでしょう。

pagetop