ソフトをダウンロードしてフォトブックを作る
MenuClose

デジカメで上手に写真を撮影するテクニック

用途別!カメラ三脚の選び方

カメラ三脚

三脚を使えば、手ブレやベストな構図を崩すことを心配せずに安定した写真が撮れます。
でも、どんな種類を選べばいいのか難しそうなイメージがあり、
購入をためらってしまう場合もあるかもしれません。
三脚にはいろいろな大きさがあって、用途による向き不向きがあります。
それを把握して、自分に合う三脚を見つけましょう。

旅行に持っていくなら小型三脚

旅行先の素晴らしい風景をカメラに収めたい人は多いでしょう。旅行の荷物はコンパクトなのが1番ですから、適しているのは小型三脚です。折りたためば小さくて軽いのでバッグに入れられ、撮影のときには脚を伸ばして活躍してくれます。携帯性に優れているため腕力に自信がない人や、登山のように少しでも荷物の重さや量を減らしたいときに便利です。

その分、大型の三脚と比べるとデリケートにできているので、ずっしり重いカメラを長時間固定するような使い方には向いていません。また脚を長く伸ばしてしまうと、少し不安定になることがあります。しかしアクセサリーを使えばスマートフォンも固定させられるため、コンパクトデジカメやスマホなどの軽量なカメラのおともにするなら、うってつけといえます。気に入った構図や記念写真の撮影にと、旅先で頼もしく働いてくれるでしょう。

運動会なら中型三脚

中型三脚は大型ほど重くはなく、小型よりも安定感があるため、子どもの運動会などで大切な瞬間をはずさず、また集合写真を撮るときにも適しています。折りたたんでも小型より大きくなるので、バッグに気軽に入れるようなわけにはいきませんが、その分、高めの位置からしっかりした画像が撮影できます。カメラだけでなくビデオを撮るのに使ってもいいでしょう。

カメラやビデオの位置が定まれば、あとはズームや動きを追うのに集中できるため、満足できる画像が撮りやすくなります。それ以外では、子どもやその友達、親子で一緒に写真を撮るときにも、なかなか役立つし助かります。カメラマンの役で誰かが欠けるのも、そのカメラに慣れていない他人に頼むのも、気を遣うことになるからです。

ただ人の多い場所で使用するなら、設置場所や高さには注意しなければなりません。そのための移動のさせやすさという点でも、中型クラスの三脚が手頃な感じとなるでしょう。

天体観察をしたいなら大型三脚

雄大な星空の動きを撮影した写真にあこがれたことのある人もいるかもしれません。あのようなブレやすい望遠の画像を、腰をじっくりすえて撮影したい場合には、大型三脚を選択しましょう。どっしりとした安定感と頑丈さで、多少風が吹いてもブレることがありません。

特にシャッターを開いたままにして撮りたいなら、ブレを避けるのは大切なことです。そして望遠レンズを装着し、常に上向きのカメラを安心して支えてもらうためにも、三脚はしっかりしたものが欠かせないのです。

そのため携帯性については他の三脚より劣ることになりますが、構図と画質の安定と信頼感については抜きん出ることになります。カメラや画像にこだわり、優れた一枚を撮影したいと考えるなら、検討してみてもいいツールです。ただあまり扱いが大変だと、しまいこんで使わなくなりかねませんから、大きさや重さは使用しやすい範囲で選びましょう。

まとめ

三脚と一口にいっても、さまざまな種類があります。そして小型なら小型、大型なら大型で、軽量化を重視したもの、安定感に重きを置いた作りと、性能や素材などに幅があります。

三脚を手に入れようと考えたら、まず自分がどのような用途で、どんなカメラを使用したいのか目的をはっきりさせましょう。そうすれば三脚を選ぶ際に決める方向が定まりますし、目的の範囲内であれこれ選択する楽しみが出てくるでしょう。

また初心者ならまず軽くて扱いやすい三脚から始めて、腕が上がるのに合わせて複数を持ち、使い分けるのも失敗しなくて済む賢いやり方です。三脚は縁の下の力持ちの役回りで派手に目立つものではありませんが、写真を撮る機会が多いなら意外と役立つものでもあります。手を出しやすい三脚を試してみることで、写真撮影がもっと面白くなるかもしれません。

pagetop